忍者ブログ
らんちう メダカなどを中心にちょこちょこ書こうかな^^;;;
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんいろいろ応援ありがとうございます^^;
ロッソのほうは昨日の夜までは下の記事ぐらいで落ち着いてきてると判断したのですが・・・







これが今朝のロッソです・・・










はぁ~~~llllll(-ω-;)llllll


どうしたんだロッソ~~~~ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!


そしてこれが仕事から帰ってきてまず覗いたやつです・・・














。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん

酷くなってる~~~~

尾鰭も端っこのほうがボロってなってきてるし・・・

何でだろう?原因が分からない

ウガ━。゚(゚≧皿≦*゚)゚。━ァァッ!!!

いつもの地下水でほかの仔らは何もなってない
突然こんなに・・・
しかも今までなったことないぐらい酷い・・・


一番元気だったのに・・・
気のせいかほっしゃんまで!?










これは気のせいだ^^;;;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うぎゃ~!!痛々しい(;。;)
今朝のロッソに比べると現在のロッソは出血斑がクッキリハッキリ出てますもんね。
どうしたのロッソゥ~(;。;)
水換えするとロッソの体力が落ちるかもしれないけど、地下水以外の水で治療してみてはどうでしょう?
熊本はまだまだ暑いでしょうから、病原菌が活発になってるんでしょうね。
早く回復することを祈ってますね。


謎謎嫁 URL 2006/08/31(Thu)19:16:17 編集
あらら…
塩浴は試されましたか?
濃度の計算は…
http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.html
ここが利用できるかと…。
後は餌絶ちもしてみたらいかがでしょう?
一週間ぐらいは大丈夫なはずですので、せめて2~3日…。
もう、既にやられていたらごめんなさい。
懐畔泥鰌 URL 2006/08/31(Thu)19:36:27 編集
ばんは^^
謎謎嫁さん
痛々しいですよね(ノ。;)
見ててこっちが痛いんですよ;;
祈っててください^^;

壊畔泥鰌さん
塩水浴してますよ・・・
断食ももちろんしてますが・・・
どうしましょう;;
酷くなっていくんです;;
糸色女子言周 URL 2006/08/31(Thu)20:37:54 編集
無題
かなりひどいですね。
赤斑病なら、水槽の水にエロモナス菌がいて(どの水にも存在する)、弱ったロッソが感染したのでしょう。
ここを参照して下さい。
http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/byouki.html
病名をクリックすると治療が載っています。
あと水槽内のエロモナスを滅菌する方法として、うがい薬のイソジンで水槽を洗うという方法もあります。
もちろんらんちうは隔離して。
NAO URL 2006/09/01(Fri)11:16:42 編集
無題
こんにちは。
病気ですか、薬欲して早くよくなってくれるといいですね。
根気強く付き合っていきましょう。
頑張って!!
aquafox URL 2006/09/01(Fri)13:04:55 編集
無題
これまで色々お世話になり本当にありがとうございました。残念ですが諸事情により、ブログを閉鎖することとなりました。短い間でしたが、本当にありがとうございました。リンク外しの方、お手数ですがよろしくお願いします。
NONAME 2006/09/01(Fri)13:05:10 編集
無題
あららら・・・。かなり痛々しいですね。早く良くなるといいですね。(^-^)
今東京から通信しています。ノートなんですが、エアエッジの通信が不安定なので、携帯からの通信のほうが確実なんですよ(^-^;今回は通信が安定しているところを見計らってノートから通信しましたー。(^-^)/~~
ぴこ 2006/09/01(Fri)13:05:58 編集
ばんは^^
NAOさん
ありがとうございます^^
覗いてきてイソジンを入れてみましたがイソジンはどのくらい入れたらいいんですかね?^^;;;

aquafoxさん
はい!取り乱しました^^;;;
根気強くがんばります^^

NONAMEさん
ごめんなさい、リンクのほうはありませんでした^^;;;
ブログをお辞めになるのは残念ですね

ぴこさん
そうですか^^
東京ってことは妹さん?のとこですかな?
痛々しいんです;;
応援よろしくです^^
糸色女子言周 URL 2006/09/01(Fri)21:02:24 編集
えっ!!!
ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!!
ノーネームさんはよっちゃん@さん!?覗いたらもうなかったよ;;ブログなくても覗いたらコメントよろしくね^^
糸色女子言周 URL 2006/09/01(Fri)21:44:56 編集
無題
こんばんは!恋と申します。今後も宜しくお願いします。
見てて痛々しい・・・(><)こんな状況になると「なぜ金魚の病院がないんだろう」と真剣に思う事ありませんか?あっ私だけかな^^早く元気になりますように。
URL 2006/09/01(Fri)22:22:02 編集
赤斑病
水温の変化と水質悪化が原因でしょうか?
NAOさんのおっしゃる通り水槽全体に病原菌がいると思います
水槽全体を殺菌するのが一番と思います。が、まずロッソ君だけ塩水浴が一番かと、塩水浴の治療水槽も10㍑と少なく水替えの回数も頻繁にしている私です
早く治る事を願ってます
katsuaki URL 2006/09/02(Sat)00:49:22 編集
がんばって~(><;)
ちょうど今の時期は水温が安定しないから、金魚さんもつらいのかもしれませんね。
ロッソ君、鱗の逆立ちはどんな感じでしょう?
我が家ではエロモナスの治療にパラザンDを使いますが、
金魚さんにはちょっとキツイかな(汗)?
初期段階ならコレで何とか持ち直すんですが・・・
あと可能なら23℃くらいに温度を下げてあげると
菌の活動が鈍くなるので魚が薬浴に耐久しやすくなるそうです。
どうか早く良くなりますように(祈)
更紗 URL 2006/09/02(Sat)13:45:17 編集
きょう、ここへ端
きょう、ここへ端っこ仕事したいなぁ。
BlogPetの326(みつる) URL 2006/09/02(Sat)17:42:48 編集
ばんは^^
恋さん
こちらこそよろしくです^^
こんな状態になるなんて・・・
早く元気になってほしいです;;

katsuakiさん
たぶん水質悪化や水温変化などでもともといた菌がデリケートな?弱ったロッソに付いたんでしょう;;
今は塩&イソジンで隔離です;;

更紗さん
金魚もつらいでしょうけど自分もつらいですよ;;
温度を下げるのは厳しいですね^^;
がんばりますね^^
糸色女子言周 URL 2006/09/02(Sat)21:20:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
糸色女子言周
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
02 2024/03 04
adopt your own virtual pet!
フリーエリア

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]