忍者ブログ
らんちう メダカなどを中心にちょこちょこ書こうかな^^;;;
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久々の登場、ほっしゃんとロッソ^^

水槽の掃除で、ちょい移動の時にパシャリ^^





こっちは
エビちゃん水槽何だけど・・・





水替え4回目にしてやっと半透明・・・orz


上の物体は炭の粉が入ってるものです^^;




質問いいですか?

も少ししたらオガ炭(おがくずを集めて作った炭で中心が空洞になったやつ)入れようと思うんですが問題ないですよね?
 
それを3個ほど束ねてモスを巻きハウスでも作ろうかと^^

いかがなもんですかね?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
オガ炭というものを良く知らないので一般的な回答を・・・
いわゆる活性炭を水槽に入れると、アンモニアや亜硝酸などの吸着の役目を果たし水の浄化作用を助けます。
しかし活性炭はその内部で飽和状態になると、今度は逆にアンモニアなどを吐き出し始めます(^^;
つまり炭をずっと水槽内に置くと、有害物の塊になりかねない・・・という考えが一般的なのでは?
あくまで一般的な意見だと思うので、他の方の意見も参考にして結論を導いて下さいね(^^)
謎謎 URL 2006/08/20(Sun)11:19:38 編集
無題
ほっしゃんとロッソ、なかなか良い感じですね。
元気そうです。
オガ炭ってよく分からないですねぇ。
僕は使った事がないので、何とも言えないorz
NAO URL 2006/08/20(Sun)14:08:51 編集
無題
うちのエビ水槽は竹筒炭を束ねて入れています。
基本的にいろいろ吸うようですが、吸った物を吐き出すことはないと思います。
フィルターの中に1年以上入れていたこともありますし。
吸着させたい場合は市販の多孔質の活性炭を使った方がいいかと思います。
活性炭はフィルターの中に入れた方が効果的ですよ。
早く透明になるといいですね。
aquafox URL 2006/08/21(Mon)22:44:06 編集
無題
モスハウス!!いいですよね~
僕は買ってきてしまいましたが(汗)
本当にたまには自作しないと・・・なんて思ってます。
ほっしゃん・・
お久しぶりww元気にやってるようで安心しました。
あいかわらずウンチはほしゃんしてるんでしょうか・(笑)
ニコチン URL 2006/08/21(Mon)23:48:41 編集
無題
謎謎さんの言っている通りですね~^^。使う前には、そのままもちたんさん水に「ドボン」だと黒い液体が出ますので、活性炭は洗って、使いましょうね^^。
ジン URL 2006/08/21(Mon)23:49:36 編集
無題
謎謎さん
炭はそうなんですか^^;;;
なかなかむずかしそうですね

NAOさん
ほっしゃんとロッソ元気にしてますよ^^
オガ炭ご存じないですか;;

aquafox さん
ほうほういろいろあるんですね^^;
活用してみます

ニコチンさん
いやいや買える方はそのままでいいんですよ^^
自分は諭吉さんの知り合いが少なくて・・・orz

ジンさん
炭もむずかしそうですね^^;;;
糸色女子言周 URL 2006/08/22(Tue)05:21:07 編集
無題
オガ炭がわからない・・・(da-cyannは、わかるらしい。)

活性炭って、素材によっても素水や ろ材との組み合わせがありますよ。

活性炭を投入する際、目的によって、維持期間が異なります。
吸着目的なら、謎謎さんの おっしゃると同じ。
ハウスとしてなら、長期間入れても、他のろ過がととのっていればOKと思います。
puku URL 2006/08/22(Tue)22:12:17 編集
無題
竹炭と備長炭を入れてます。
弱アルカリになります。
活性炭とは違いますね…。
素材の違いがある様です。

ところで…。
不思議バトン?なるものが回ってきました。
親しくして頂いている方からのご指名なのでBlog上で回答しました。
糸色女子言周さんに次をお願いできませんか?
懐畔泥鰌 URL 2006/08/22(Tue)22:39:28 編集
無題
竹炭と備長炭を入れてます。
弱アルカリになります。
活性炭とは違いますね…。
素材の違いがある様です。

ところで…。
不思議バトン?なるものが回ってきました。
親しくして頂いている方からのご指名なのでBlog上で回答しました。
糸色女子言周さんに次をお願いできませんか?
懐畔泥鰌 URL 2006/08/22(Tue)23:16:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
糸色女子言周
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
02 2024/03 04
adopt your own virtual pet!
フリーエリア

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]