忍者ブログ
らんちう メダカなどを中心にちょこちょこ書こうかな^^;;;
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前にニコチンさんのとこでモスマット作ろうって発言した。
しか~しモスマット自体を見たことないのだった(;´Д`A ```


とりあえず自分なりに想像して作ってみることにした^^

用意したのは食器洗いのスポンジ(アミアミのやつ)・・・
イメージ的にこんなかなっと思ったのだが・・・ま~作ってできたらいいじゃないかv(。`・∀・。)vィェィ♪

ごめんなさい途中の写メ撮ってなかったです;;


でわでわ


①まずはスポンジを半分にカットして

②ウィローモスを適当に水槽から取り出し3㌢ほどにこちらもカット

③スポンジとアミアミの間に(片面)カットしたモスを敷き詰める


これだと浮くんじゃないかと反対側に入れ重石代わりに石を入れる

④石が出ないように針と糸でカットしたとこを縫う




一応こんなんできました


ばんざーい!ヽ(∇- )乂( -∇)ノ ばんざーい!


はたしてこんなんでモスマットはできるのか?
とりあえず見守ってください^^
今日の状態は一応ぽつぽつ出てきているみたいですが自分の目指すモスマットとは全然ちがうんだよな~ρ(-ε- ) イジイジ


近くのショップにマットは置いてないんだよな~;;
実物は硬いのかな?重いのかな?大きさはこんなもんでいいのかな?




本日のスカイブルーホタルメダカ>゜))))彡

どうやらメダカは4匹で落ち着きそうだ;;
100均プラケが少しコケってきたので睡蓮桶から自然発生の貝を4匹ミナミヌマエビを1匹入れてみた
皆頑張れ^^

え~なんか今日は落ちが思い浮かばない;;
ちょっとオネムかも・・・
(・ω・oオ(・ω・oヤ(-ω-oスo(_ _o)ミィ~~zzZZ




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こりゃまた
楽しいアイデアですね~。
下がスポンジなら活着しやすそうだし、アミアミは荒いからフサフサになりやすそうだし。。。
割といいかも。
しばらく様子見て、結果がグッドだったらおいらもパクらせていただきますです!
おまつ URL 2006/06/28(Wed)23:50:55 編集
無題
何と網網君の登場ですか?
斬新なのでは?
まったくもって想像力
にかけるニコチンには尊敬ものです。
ニコチン URL 2006/06/29(Thu)08:12:13 編集
無題
モスマットっていうのがあるのですか。
ウィローモスは流木に活着させるのかと思っておりました。

経過が楽しみですね。
NAO URL 2006/06/29(Thu)08:44:15 編集
こんちは^^
おまつさん
自分的にも発想としてはいけてると思ってます^^たぶんやり方さえキチンとやればできそうな気がします^^;;;

ニコチンさん
昔、上の人に『金が無いなら頭を使え』と教わりました^^;;;
斬新なのかな?実物を見たことが無いもので^^;;;

NAOさん
モスマットあるらしいです
自分は実物を見てないですけど^^;;;うちの場合、流木を入れるほどの水槽が無いので;;


ほんの少し網目からツンツンってぐらいでてますよ^^
糸色女子言周 URL 2006/06/29(Thu)11:38:45 編集
無題
こんにちは。
おぉ、グッドアイディアですね。
今後どうなっていくのか楽しみです。
実物と言ってもいろいろあるから、あまり気にせずに楽しむといいですよ。
私は石やタイルの上に乗せて、糸でグルグル巻きですから。
超手抜きです。
でも、これでも大丈夫なのですよ(^^)
aquafox URL 2006/06/29(Thu)16:09:27 編集
無題
楽しみですねー。絶好調さんのがうまいこと出来たら、私も作ってみようかな。将来、エビだけの水槽につかってみよっかなー。報告楽しみにしていますー。 (^-^)/~~
ぴこ URL 2006/06/29(Thu)17:59:09 編集
もすどーむ♪
同じ用にして、植木鉢を利用した、モスドームを作っている人も見かけました^^。

みんなアイディア才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチね。

僕は張り替えようの網を流木に打ちつけて、リシア育ててますが^^。
jジン URL 2006/06/29(Thu)18:33:08 編集
こんばんは^^
aquafoxさん
はい^^家にもともとあるやつはタイルに糸でグルグル巻きにしてます^^;;;けどもさもさになったので今回試みてみました^^;

ぴこさん
これいけそうですよ^^(たぶん)一応お勧めします^^

ジンさん
はいdrshion さんのとこで鉢を使っていましたね。
自分モスドームも見たこと無いので一応まねして作ってみようと思ってます^^
ウィローモスしか持ってないので^^;;;
糸色女子言周 URL 2006/06/29(Thu)22:28:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
糸色女子言周
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
02 2024/03 04
adopt your own virtual pet!
フリーエリア

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]